『医療安全管理対策の基礎知識2021年8月改訂版』を使用して、WEB説明会を開催します。
講習会参加者の皆さまへ
当日は以下の書籍をお手元にご用意ください。また、当日資料は画面で表示されますが必要な方は事前にダウウンロードしてください。
テキスト:『医療安全管理対策の基礎知識2021年8月改訂版』
当日資料:医療安全管理対策講習会資料 (クリックしてダウンロード)
※当日資料のダウンロードパスワードはZoomの招待メールでご確認ください
質問方法等について:zoomでの質問方法について
2007年の医療法改正で、医療機関の管理者は医療の安全を確保するための措置を講じなければならないとされ、①医療安全管理、②院内感染対策、③医薬品安全管理、④医療機器安全管理の体制の確保が義務付けられました。さらに、その後の改正で⑤院内で検体検査を行う医療機関では検体検査精度管理、⑥医療ガスを使用する医療機関では医療ガス安全管理、⑦診療用放射線に係る安全管理も義務付けられています。
講習会では、『医療安全管理対策の基礎知識 2021年8月改訂版』をもとに、これらの体制整備、指針の策定案、職員研修のポイント等を解説します。
講演概要
講師:滝本 博史 氏(全国保険医団体連合会事務局次長)
演題:「医療安全管理対策講習会」(仮題)
日時:2021年12月15日(水)19:00~20:30(質疑応答を含む)
会場:Zoom(ウェビナー)
対象:長野県保険医協会会員又は会員医療機関スタッフ
※未入会の方は入会が必要です。事務局までお問い合わせください。
受講証について無床診療所で、受講証の発行を希望される場合は、申込時に、参加者全員のお名前(フルネーム)を明記してください。
※事前のお申し込みがあり、当日の参加(登録のメールアドレスからの参加に限る)が確認された場合のみ発行します。アクセスが確認できなかった場合、遅刻・早期退出等の場合は発行できませんのであらかじめご了承ください。及び「院内感染対策」の院内研修(年2回)について、無床診療所の場合は院外研修でも構わないとされており、今回の研修はそのうちの1回としても受講いただけます。
セミナー申し込みフォーム