県民公開講座「いい歯と健康」のご案内

参加費無料、どなたでもご参加いただけます。(要申し込み)
日 時:11月23日(木・祝)13:30~16:30

場 所:長野市生涯学習センター 3F(長野市大字鶴賀問御所町1271-3)

※ご来場の方には歯ブラシを1本進呈します※

<第一部>記念講演 13:30~15:00 オンライン(Zoom)併用

口のなかの“がん”ご存じですか?見つけるのはあなたです。
講師 栗田 浩 先生(信州大学医学部歯科口腔外科学教室)

歯や口の中の病気と言えば、むし歯、歯周病、口内炎などが思いつくと思いますが、口の中にも“がん”ができます。近年、口の中のがんの患者さんが急増しています。がんを克服するためには早期発見が重要ですが、口の中のがんは簡単に早期発見することができます。しかも、早期発見の主役は「あなた」です。今回、くちの中のがんの見つけ方についてお話しします。ご自分、お知り合いの方の健康を守りましょう。

<第二部>相談コーナー 15:00~16:30 会場参加のみ

◆歯科衛生士によるブラッシング指導
子どもから高齢者まで、どなたでもご参加いただけます。むし歯や歯周病にならないために、毎日できる予防が「歯をみがくこと」です。歯科衛生士が正しい歯のみがき方を教えます。

◆歯科医師によるお口の相談コーナー
歯科医師がお口についての悩み、質問にお答えいたします。

定 員        会場80名、Web(Zoom)100名※事前にお申込み下さい
参加申込方法 下記申し込みフォームまたは電話、FAXにてお申込み下さい(ページ下部の番号をご参照ください)

11/23県民公開講座「いい歯と健康」参加申し込みフォーム

「*」が付いている項目は必須です。

    *お名前

    *電話番号

    *メールアドレス

    *お住まいの市町村

    * 参加方法

    (現地参加の場合)参加人数

    講師への質問

    *画像の文字を入力してください
    スフトエ

     内容に間違いがなければ左記にチェックを入れて送信してください

    主催・連絡先「保険でより良い歯科医療を」長野連絡会(長野県保険医協会内)
    電話 026-226-0086 FAX 026-226-8698

    いい歯と健康チラシ

    講演会, トピックス