県民公開講座「いい歯と健康」のご案内

いい歯と健康日 時:12月23日(日)13:30~16:30 場 所:長野市生涯学習センター 3F アクセス 参加費無料、どなたでもご参加いただけます。

講演会 13:30~15:00

口から見える認知症~いつまでも食を楽しむために~ 講師 平野 浩彦 先生 (東京都健康長寿医療センター)

認知症高齢者の人の数は、軽度認知障害の人も合わせると、800万人以上が存在すると言われております。高齢者の口に目を転じると、8020運動の効果もあり多くの歯を残す高齢者が急速に増えており、2017年には5割を超える達成率となっています。つまり高齢になると認知症になる人の割合は増加し、その人の口には多くの歯が残っているということになります。認知症の進行とともに、自らの歯のブラッシング行為は困難となります。多くの歯をどうやって守っていけばいいのでしょうか。このような課題への一つの答えが「かかりつけ歯科医を持つ」ですが、「いつまでも食を楽しむために」をテーマに、みなさまと認知症に関して考える機会を持てましたら幸いです。

相 談 15:00~16:30

ブラッシング指導

子どもから高齢者まで、どなたでもご参加いただけます。むし歯や歯周病にならないために、毎日できる予防が「歯をみがくこと」です。歯科衛 生士が正しい歯のみがき方を教えます。  

お口の相談

歯科医師がお口についての悩み、質問にお答えいたします。 いい歯と健康チラシ  

講演会, トピックス